素人が 漫才・コント を書いてみた

大学に入って初めて「お笑い」に触れました。正直こんなに面白いコンテンツがあると思ってなかったので自分でもネタを書いてみたいと思い、このブログをはじめました。もしよければ呼んでいってください。

【自作漫才】水族館

A「早速なんだけどさ、水族館デートってよくない?」

B「確かに水族館って言えばデートの定番スポットだもんな」

A「だから、水族館にデートに行く時のために練習しときたいんだよね。」

B「なるほどね。じゃあ俺が彼女役やってあげるから彼氏役やってみなよ。」

A「いや、俺が彼女役やるよ。」

B「え、なんで。」

A「お前のダメなところを見てそれを直そうかなって思って。」

B「嫌な奴だなお前。」

A「見て見て!水族館見えてきた!」

B「人の話聞かん奴だな。ほんとだ、見えてきた。」

A「あ、水族館の前でペンギン達が歩いてる。」

B「ほんまや、かわええな。」

A「キャー!こっち見て!キャーキャー」(徐々にテンションあげながら)

B「いや、嵐のコンサートのボルテージ!!、、、そのボルテージは嵐のコンサートに行く女のボルテージなんよ。」

A「あそこでチケット売ってる!私買ってくるね。」

B「お、良い子ですね。俺もこんな気の利く女の子と付き合って、、、あれ?どこいくん?」

A 少し離れたところで黙って下の方に何かを入れるジェスチャー

B「いや、パチスロの換金システム!!下からスーってやるのはパチスロの換金システムなんよ!!」

A「え?パチスロ?」

B「この話は法的にあんま広げられんのよ。あっ、見て魚の群れが泳いでるよ!」

A「うわぁ、すごーい!、お寿司何個分だろ!?」

B「いや、倫理観を度外視した意見!!、、それを言って許されるのはスシローの社長だけ。」

A「あ!あっちの水槽見て見て!カブトガニってのがいる。」

B「カブトガニは絶滅寸前の生き物だからかなり珍しいんだよ。」

A「へ〜。あ、あっちにもカブトガニいる。あ、あっちにも、あっちにも、あっちにも、あっちにも」

B「まったく絶滅の心配はなさそう!!むしろこの水族館のせいで数減らしとんちゃうんか。」

A「あっちのでかい水槽も見て見て!!」

B「ここにはなにがあるん?」

A「イワシが1匹」

B「いや、マナティのポジション!!、、、デカ水槽に1匹で成立するのはマナティクラスからなんよ。イワシには荷が重い。」

A「ピンポンパンポン」

B「ん?」

A「まもなくイルカショーを開催します。」

B「お、イルカショーだって!行ってみようよ!!」

A「、、いや、まぁ、、いいけど。」

B「いや、彼氏にカードショップに行こう!って言われた時のテンション!!イルカショーやぞ!見たいだろ!」

A「あ、そろそろイルカショー始まるみたい。」

B「うおっ飛んだ!うわっ!水しぶきすご、いや、大乱闘スマッシュブラザーズの緊急回避!!どんだけ水かかるのいやなんや!」

Aは前転しながら回避の動き

B「おっ!また飛ぶぞ!うわっ!また水しぶきが、いや、大乱闘スマッシュブラザーズのその場緊急回避!!それでは流石に避けられん。」

Aは体を半身にして回避の動き

A「かかって来い!」

B「いや、フォックスの面構え!!スマブラネタいつまで引っ張るんよ!!ってイルカショー終わってる!」

A「イルカショー楽しかったね。」

B「俺はどっと疲れたよ。」

A「あ、見て!ふれあいコーナーあるよ!うわ!ヒトデとかナマコがたくさんいる!!水冷たっ!」

AB共にしゃがんで水に触るジェスチャー

B「ほんとだな」

A「それー」

B「やめろって」

A「それー」

B「やめろって」

A「それー」

B「いや、海でのきゃっきゃうふふ!!、、誰が水族館のふれあいコーナーでこれやんねん!」

A「そろそろ全部見終わったし帰ろっか。」

B「そうだね。この後どうする?」

A「うーん、動物園に行きたい!」

B「いや、バイキングの後ビュッフェに行くようなスケジュール!!なんやこの水族館デート!」

A「うーん、悪くはなかったけどツッコミが多すぎる気がする。」

B「それはお前のせいや。どうもありがとうございました。」

 

あとがき

今回は東京ホテイソンさんや霜降り明星さん千鳥さんあたりをベースに書いてみました。

僕的に東京ホテイソンさんや霜降りさんは漫才の流れが近いんですよね。ボケで笑いが0でもツッコミで100とる感じとか。霜降りさんなんかはそのために分かりにくいボケにしてるんだろうけど。

それでは今回はこの辺で。